今日は、健やかな体部会の取り組みをお伝えします。健やかな体部会では、今年度、アクティブカードを使って、「朝の運動」を充実させます。具体的な内容は、5月中は「鳥羽リンピックに向けて」、6月~7月は「鳥羽地区一周マラソンⅠ」、9月~10月上旬は1~4年生が「伝承遊び、サーキット」、5・6年生は「陸上運動」、10月中旬~11月上旬が「鳥羽地区一周マラソンⅡ」、11月中旬~12月上旬が「ダンス」、12月上旬~2月下旬が「なわとび」となっています。明日から「鳥羽地区一周マラソンⅠ」が始まります。明日から子どもたちは、朝の運動の時間や休み時間を使って、たくさん走ることになると思います。保護者の皆様も応援してあげてください。よろしくお願いします。実は今日から元気に走っている子どもたちがいました。(さすが鳥羽っ子!)
今日は、2年生の話題です。今日の金曜集会で、2年生が最近学習したことを発表してくれました。2年生は、本の紹介と白川文字学で学習した古代文字をクイズ形式で伝えていました。どの子も大きな声でしっかりと伝えていました。おたずねや感想もたくさん出てきて、有意義な時間となりました。2年生のみなさん、ありがとうございました。
お昼休みには、リーダー委員会企画の「ラブラブ大宝探し」がありました。今年度リーダー委員会では、「ベストフレンド」を合言葉にみんなが仲良くなるイベントを考えています。その第1段が「ラブラブ大宝探し」です。校舎内に隠された引換券をペアで手をつなぎながら探し出すと、記念撮影後に飴がもらえるというイベントです。どの子も仲良く手をつなぎ、ニコニコ笑顔で飴を頬張っていました。その様子をご覧ください。
※今日は、職員玄関の水槽の近くに「お花」が飾られていました。朝からとても気持ちよく過ごさせていただきました。ありがとうございました。
今日は全学年の話題です。1・2年生は、嶺南牧場に校外学習に行きました。まず、牛にえさやりをしました。1年生は、「かわいい~!」と言いながら、楽しそうにえさやりをしました。2年生は1年生の時にも体験をしているので、慣れた手つきでえさやりをしていました。その後、牛の写生をしました。じっくり観察しながら、丁寧に仕上げることができました。
3年生も、校外学習を予定していましたが、あいにくの雨模様のため、教室での学習に励みました。とくに、国語の「よい聞き手になろう」の学習では、一人ずつ作文を発表し、聞き終わった後に質問をしたり感想を伝えたりしました。作文のテーマは、”最近心に残った本の紹介”や”テレビや新聞で知ったニュース”など様々でしたが、話の中心に気をつけてしっかりと聞くことができました。
4・5・6年生は5・6限目にプール掃除をしました。午前中は雨でしたが、プール掃除直前に雨が上がり、掃除を行うことができました。大プールやシャワー、更衣室などに分かれて、水に濡れることを楽しみながらも一生懸命掃除をしていました。6月中旬からのプール学習が気持ちよく始められそうです。
今日は,避難訓練が行われました。給食室厨房から出火したという想定で,校庭に避難しました。校庭への静かな避難,担任による人員点呼,校長先生への報告と訓練は大変スムーズに進行しました。
校長先生の話の後,消防署の方から講評がありました。訓練の様子を見ての感想や避難する時に気に留めること【おさない,はしならい,しゃべらない,もどらない】について話をされました。命にも関わる大事なことなので,児童達は真剣な表情で聞いていました。
その後,署員の方から消火器の使い方の説明を聞き,実際に児童代表が“水消火器”を使って消火訓練をさせていただきました。“災いは忘れたときにやってくる”という言葉もあります。今回の訓練の経験を生かし,いざという非常時に適切に行動できるようになってもらいたいと思います。
今日は、「豊かな心部会」の取り組みについてです。本校の学校教育目標は「自分の良さを生かし 向上心を持って生きる児童の育成」です。教師のスタンスとして子どもたちの「※自己有用感」を育てたいと願っています。その実現に向けて3つの部会があります。「確かな学力部会」と「豊かな心部会」と「健やかな体部会」です。今日はその中の「豊かな心部会」の取り組みについてお伝えします。「豊かな心部会」では、重点目標を「自分も友だちも大切にする子」としています。
具体的な取り組み①「友だちの良いところを見つける」活動・・・・各学級
具体的な取り組み②「ありがとうカード」を書いて伝える活動・・・各学級
具体的な取り組み③「今週のいいね!」
異学年の良いところを見つけてシェアする活動・・・・・・・全校
具体的な取り組み④「ほめほめプロジェクト」
お家の方に協力していただいて、家族を褒める活動・・・家庭
その中の1つ目「友だちの良いところを見つける」6年生の活動をお伝えします。6年生では、4月と5月に友だちの良いところを見つけてみんなで共有しました。さて次はどうする?ということで「次は先生の良いところを見つける!」という意見から、今日は「西田先生」の良いところを伝えに行きました。西田先生もニコニコでしたが、渡す側の6年生もニコニコでした。明日は、橋本先生の良いところを見つける予定です。また、2つ目の取り組み「ありがとうカード」を4年生と1年生からいただきました。(鳥羽リンピックありがとう!の気持ちがこもっています)その様子をご覧ください。
(注)自己有用感
他者の存在を前提として自分の存在価値を感じること,誰かの役に立てたという成就感や誰かから必要とされているという満足感のこと。(国立教育政策研究所 H23年6月)
dance.wmvをダウンロード ←「親子ダンスの動画」
今日は金曜集会の話題です。 今日の金曜集会は「楽しく食事委員会」からの発表がありました。楽しい劇を通じて全校児童に「食事のマナーや守ってほしいこと」を伝えていました。子どもらしい発想で楽しくかわいらしい劇でした。その後の「おたずね・感想」を発表する時間には、多くの児童が発言をしていました。「楽しく食事委員会」のみなさん、ありがとうござうました。
※先日行われました鳥羽リンピックの様子パート2と、給食の時間に登場した「ベストフレン ジャー」もあわせてご覧ください。(「ベストフレンジャー」とは、鳥羽小学校の児童がみんな仲良くするために銀河の彼方から来た使者のことです。)